コンデナスト・ジャパンが、 新組織「コンシューマーサービスデベロップメントチーム」を発足 コンテンツやエクスペリエンスをお楽しみいただける メンバーシップなど多彩なコンシューマー向けサービス展開を加速

2020.08.03 - CONDÉ NAST JAPAN



コンデナスト・ジャパン(東京都渋谷区、社長兼職務執行者 北田淳)は、2018年11月7日付で発表した中期経営ヴィジョン「We are an Inspiring Content and Experience Maker. 」に基づき、①日本市場における最強のデジタルアセットの構築、②コンテンツマーケティングビジネスの拡大、③インフルエンサービジネス開発、④エクスペリエンスマーケティング強化、⑤消費者をターゲットにした新規事業開発に取り組んでいます。(2018年11月7日発表 https://condenast.jp/release/2018/11/cnjpr_2018005/


2019年11月1日には、フル・サービス・クリエイティブ・エージェンシー『CNX Japan』の設立とコーポレート戦略推進のための経営企画室の機能強化、『VOGUE JAPAN』『VOGUE Girl』『WIRED』日本版の事業拡大のための新パブリッシャー/アソシエイトパブリッシャー/ディレクターの任命を行いました。(2019年11月1日発表 https://condenast.jp/release/2019/11/cnjpr_2019008/


そして、2020年8月3日、コンデナスト・ジャパンは、コンシューマー向け事業推進の更なる加速、パートナー各社様との連携の強化、コンデナスト本社との連携の強化を目指し、「コンシューマーサービスデベロップメントチーム」を発足したことを発表しました。2019年11月にローンチした『WIRED』日本版によるサブスクリプションサービス「WIRED SZ Membership」( https://wired.jp/membership/ )の更なるグロースに加え、コンデナスト本社やパートナー各社様と連携した新たなコンシューマーサービスの展開を加速して参ります。


コンデナスト・ジャパンは、今後も成長領域への積極的投資と柔軟な組織構造改革を行い、ステークホルダーの皆様のニーズに的確に対応するベストパートナーを目指します。同時に、グローバル及び地域社会の一員としてソーシャル・レスポンシビリティーに関する活動も積極的に展開して参りますので、ご期待ください。



「コンシューマーサービスデベロップメントチーム」発足(2020年8月3日付)について

<ミッション>  
「コンシューマーサービスデベロップメントチーム」は、次の3つのミッションを元に活動して参ります。

① 新規コンシューマーサービス開発戦略立案・推進
課金コンテンツなどの有料サービスに加え、将来的にはeコマース、雑誌定期購読などダイレクトコンシューマービジネス全ての全体戦略・成長戦略・運用管理方針を策定・推進していく予定です。

② コンシューマーサービスのフィージビリティー検証とローンチ・運用支援/新規開発
新規コンシューマーサービスアイデアの事業性・実現性・親和性の検討とサービス開発チームでの独自開発、および社内各署におけるサービス開発時のガバナンスと推進業務、運用支援を行います。

③ ユーザーデータとメンバーシップ戦略立案・推進
コンデナストのユーザーデータ取得に関するガバナンス及びメンバーシップサービス戦略策定と推進を行います。


<人事異動・役職変更> 
2020年8月3日付で「コンシューマーサービスデベロップメントチーム」のマネジメントを任命いたしました。


【コンデナスト・ジャパンについて】
1997年の設立以来、20 年以上にわたりハイクオリティーでプレミアムなコンテンツを発信してきました。1999 年にローンチした『VOGUE JAPAN』を始め、『GQ JAPAN』、『WIRED』日本版、『VOGUE Girl』、『VOGUE Wedding』を日本で展開しています。雑誌、デジタルマガジン、ウェブサイトでのコンテンツ発信に加え、「Vogue Fashion’s Night Out(FNO)」「Vogue Japan Women of the Year」そして「GQ Japan Men of the Year」では、強力なエクスペリエンス(体験)をオーディエンスの皆様に提供しています。

また、日本市場の複雑なニーズと絶え間なく変化するメディア環境に対応するため、2014年にホワイトレーベル・クリエイティブ事業「Condé Nast Creative Studio」をローンチし、2020年1月にはこれをフル・サービス・クリエイティブ・エージェンシー「CNX」としてリブランディングしました。2015 年にはビデオコンテンツを扱う「Condé Nast Video」事業を立ち上げ、映像事業領域でもプレミアムプレーヤーとしていち早く活動を開始しました。さらに、ジェネレーション Zに向けた新たなプロジェクト『Rumor Me』やCondé Nast Social Talent Agencyを2020年に立ち上げ、ソーシャルメディア、次世代のクリエイティブ・インフルエンサーとの事業を開始しています。
URL : www.condenast.jp


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