マカロニえんぴつが『GQ JAPAN』5月号の表紙に登場!特集は「J-POPシーンを変えるZ世代アーティスト11組」

2023.03.29 - GQ

『GQ JAPAN』2023年5月号(4月1日発売)

4月1日(土)発売の『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン発行)最新号で、マカロニえんぴつがファッション誌初表紙を飾る。2022年に結成10周年を迎えた彼らが、今、ロックバンドにこだわる理由や創作の原動力、そして揺るがない信念について明かした。また、2PMのテギョンも登場し、ファッションやライフスタイル、人生のターニングポイントについて語った。その他、サンローランのアンバサダーに選ばれ、シックな着こなしを見せる山崎賢人や、レザー尽くしのボッテガ・ヴェネタ最新コレクションをまとう北村匠海にも注目。さらに、日本人俳優のハリウッドへの可能性を大きく示した新田真剣佑をはじめ、黒木華、木戸大聖、萩原利久の「世界に羽ばたく俳優」4人へのインタビューは必見だ。

さらに、今回の特集は「J-POPシーンを変えるZ世代アーティスト11組」。imase、eyden、Gliiico、水曜日のカンパネラ、STARKIDS、Peterparker69、星街すいせい、ぼっちぼろまる、Mori Calliope、YAJICO GIRL、れん(五十音順)といった今話題のZ世代アーティスト11組を徹底紹介。既存のJ-POPでもなく洋楽でもない、ジャンルやカテゴリーをごちゃまぜに融合させた新しいサウンドに迫る。


『GQ JAPAN』2023年5月号 Photographed by TAKAKI_KUMADA (C) 2023 Conde Nast Japan. All rights reserved.

■Cover Story:Macaroni Empitsu マカロニえんぴつ ‟あこがれ“の先にあるもの
2022年に結成10周年を迎えたロックバンド、マカロニえんぴつがインタビューに答えた。2023年1月にバンド史上最大となるさいたまスーパーアリーナでのライヴを成功させた4人。2023年3月8日(水)にリリースしたEP『wheel of life』は、全員が音大出身という高い音楽的教養を持つ彼らの‟知性“と、ロックバンドとしての筋肉が躍動する‟野生“が同居する快作だ。EP収録楽曲の中でも特に耳を引く「あこがれ」の再録について、メンバーのはっとりは「なぜ自分がバンドをやるのか、何にかきたてられて音楽を作ったのかを表明した曲」だと言い、10年前に作った曲が今の自分たちに強く響いていることに「不思議な気分なのですが、同時に確信も覚えるんです。‟間違ってなかったな“って」と自分たちの原点を振り返った。その他、ポピュラリティを獲得していく過程で押しつぶされそうになった瞬間や、今ロックバンドにこだわる理由、そして揺るがない信念まで、盛りだくさんの内容となっている。

■Going Global 世界に羽ばたく俳優たち 新田真剣佑 壁を突き崩すスーパーヒーロー
車田正美の漫画を原作としたハリウッド映画『聖闘士星矢 The Beginning』が2023年4月28日(金)に日本公開される。主人公の星矢を演じるのは、「世界が照準」と公言する俳優、新田真剣佑。本作がハリウッド映画初主演となる新田は「主役をやるということに正直プレッシャーもありましたが、それも含めて幸せな経験をさせてもらったと思っています」と振り返る。さらに、アメリカのアクション大作で主演を経験したことについては、「すべての日本人俳優には大きな可能性があるということを証明した」と自信にあふれた表情で話した。その他、ハリウッドの現場で感じた日本との違いや、『聖闘士星矢 The Beginning』撮影の裏側、日本映画の現場への思いなども明かした。

■そのほか『GQ JAPAN』2023年5月号の主な内容は以下の通り
・Film Noir サンローラン×山崎賢人 新時代のエレガンス
・The Role of the Supernatural 削ぎ落とすことで到達した、坂口健太郎の新たなステージ